2020年7月6日月曜日

レジ袋有料化

仕事帰りにコンビニによって,夜のデザートを買った。

店員さんは「レジ袋有料になりますが,どうしますか??」

そうだった。

今日からレジ袋が有料になるんだった。

すっかり忘れていた。

コンビニ各社,大手スーパーマーケットは軒並みレジ袋を廃止している。

ドラッグストアや近隣のスーパーマーケットがすでにレジ袋廃止しているので,特に違和感はない。

逆に違和感があるのは,レジ袋を有料化にしたところでどれだけのプラスチックごみが減るかということだ。

私は以前から疑問を抱いていることがいくつかある。

野菜や果物などの袋詰めはやめないのか

こんな時代になってしまったから仕方ないかもしれないが,パッケージにかなりのプラスチックが使われているはずだ。

ファストフード店はレジ袋削減はしないのか

もしかするとこれから先,段階的に廃止にしていくのかもしれないが,一気に行った方が国民もなれるのではないだろうか。こういった思い切りのなさが日本の弱みのような。

コンビニやコーヒーショップの持ち帰りのプラスチックケース

以前ウミカメの鼻に詰まったストローが話題になった。おそらくアイスコーヒーのものだと思われる。依然としてプラカップだが,改善できるのだろうか。

このように私は考えている。

そして,ずーっと「こうなるといいな」と思っていることが2つある。

シャンプー,ボディソープ,ハンドソープの量り売り

これは海外の店舗で見かけたことがあり,とても有効な手立てだと思う。

シャンプーやボディソープは日常で毎日使うものであるから,定期的に買い揃える必要がある。詰め替えボトルがあるといっても,やはりプラスチック。

どこかでプラスチックを断ち切る必要がある。

この量り売りであれば,自宅にある容器やお気に入りの容器を1度買えばあとはお店に行って測って売ってもらうだけだ。こんな簡単なことはない。

メーカーもいろいろ考えているのだろうが,ぜひやってほしいことの一つだ。

コンビニコーヒーのマイボトル持参

コーヒーショップではボトルの持ち込みをするとカップ分の値段を引いて提供してくれる。

しかし,マイボトルを持参してコーヒーを買う人はどれだけいるだろうか。

個人の意識にはなってしまうと思うが,コーヒーショップもさらに値引きをしたり,追加のトッピングを加えたり,スタンプカードを押したりさまざまな取り組みが考えられるとおもうので,ぜひとも考えてもらいたい。

そして,コンビニコーヒーだ。

私は,コンビニでコーヒーを買う頻度が結構多い。

月の半分は買っているかもしれない。

コンビニコーヒー購入の際にもマイボトルを持参すれば,プラスチック削減に大きく貢献できると思う。

レジ袋をなくしたんだから,次はコーヒーだろう。

と私は勝手に思っている。

プラスチック削減で環境を変える,SDGsの目標達成に向けて,本当に真剣に取り組まなければ,この地球に未来はないかもしれない。


一人一人の危機意識,意識改革が必要であるように思う。

↓読んでいただきありがとうございました↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿