2020年6月7日日曜日

庭木選びに

昨日の配置計画をもとに,樹木花を見つけに行くことにした。

ホームセンターではなく,樹木,花専門店へ。

いつも近くのホームセンターなので,どんな感じなのかわくわく。

到着すると,そこは本当に花,木,花,花,木・・・・

数限りなくあって,種類も豊富。

これでは,どれをかったらいいか迷ってしまう。

アジサイ一つとっても,アジサイコーナーが用意されており,種類や色がそれぞれちがい,とても魅力的であった。

個人的にはヤマアジサイがよかったのだが,決められずに保留。

他の木を見ていると,「オリーブ」なるものが。


これは初見。

近くで育てている方を聞いたことがないので,少し戸惑ったものの,妻との意見も合い,アジサイはまた今度にしてこちらにすることにした。

オリーブもいろんな種類があるんだね。

実が付きやすいもの,油が出やすいもの,実が柔らかいものなどあり,店員さんの言葉をよく聞いて選ぼうと思ったが,キャパオーバー。

結局,木の伸びや太さ,枝の生え方がいいものを選ぶことにした。

最後に店員さんから,「植えるときは肥料いらないから穴を掘っておくだけね」

オリーブは肥料などを置いてしまうと根が生えないことがあるという。

いいことを聞いた。

感じの良かったラベンダーを二つ買い,帰路につく。

植えるのが楽しみだ。

↓読んでいただきありがとうございました↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿