2020年6月8日月曜日

10年ものの扇風機

今日も随分と暑くなり,最高気温もぐんぐん上がっていきました。

このまま梅雨に突入したらどんな不快感になるのか・・・・末恐ろしい。

しかし,まだエアコンを使うような暑さではないのでかけていないが,扇風機は先日出した。

我が家には2台の扇風機があり,一つは2年前に買ったもので,静かな風音,タッチパネルのリモコン,風量段階が多く,多機能で夜もぐっすり眠ることができる。

もう一つは10年以上前に買った扇風機があり,風音がけっこうあり,ボタン式かつダイヤル操作,風量は弱,中,強という最低限の機能がそろった扇風機がある。


よく銭湯などではいつの時代?と思うレトロ感のある扇風機が置いてあるが,そんな趣のある物ではない。

そろそろ買い替え時かと迷い中。

我が家はエアコンの冷たい風よりも自然の風の方が好きという傾向にあるので,扇風機の出番が多い。

そこで,扇風機をネットで調べ始めた。

まずぱっと頭に思い描かられたのがダイソンの羽なしのファン

調べていくと50000円!!!!

高すぎて却下

「扇風機」と検索するだけで「2020人気の20選」や「2020今買うべき扇風機」などが上がってきてとても参考になる。

どのサイトも量販店に置いてある扇風機を網羅しているだろうと思われる。

また,私が知らないだけなのか,扇風機には2種類あるそうだ。

ACモーター
DCモーター

AC,DCは何となく電流のことだとわかるが,それでなにがかわるか。

一番は風量だろう。

これは我が家にとって一番の決め手であるのでよく調べた。

ACモーターは交流電流で動かしている。

一般家庭のコンセントに流れている電流は交流電流である。

ですからACモーターであればその電源から電流が直接モーターに届くことで動かしている。

一般的には弱,中,強の3段階である。

風の音については羽を変えることでかなり改善されたらしいが,まだまだであるようだ。

10年以上前に買ったものはACモーターであることがわかった。

一方DCモーターは直流電流である。

コンセントから来た電流を直流電流にすることで,一定の電流を供給することができるのがポイントだ。

微弱な電流も一定の電流で流れるため,そよ風のような柔らかな風から強い風まで再現が可能である。

我が家の2年前買ったモデルはDCタイプであることがわかった。

さて,もうここまでくると,買うタイプは一目瞭然。DCタイプだ。

値段は少し張るようなことを書いていたが,型落ちやランク落ちを探せば1万~2万5千くらいでは探せるだろう。

ネットで注文してしまおうと思ったが,風量が気になるので,休みの日に量販店に行くこととしよう。

↓読んでいただきありがとうございます↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿