2020年6月11日木曜日

除湿と冷房どちらを使うのが正しいの?

今日は午後から雨。

じめじめとしてとても不快な一日だった。

帰宅し,家の中もじめじめしていたので,たまらずエアコンに手を伸ばした。

梅雨の時はたいてい除湿を使うのだが,今日は暑さもあったので,冷房にした。

そもそも除湿と冷房の違いってなんなのか。

どちらを使えばよいのか。

毎回迷う方もいるのではないでしょうか。

私もその一人です。

何となく,除湿は湿気が多い時に使い,冷房は暑い時に使うようなイメージ

同じエアコンから出ているんだからどちらもそう大して変わらないのではと思っている。

色々調べたところ,「冷房」がいいという結論に至った。

除湿はやはり湿気を取ることがメインである。

湿気を取るにあたって,弱冷房除湿と再熱除湿の二つがあるらしい。

弱冷房除湿は除湿している時に冷たい風を微弱に送る方法。

再熱除湿は除湿をしっかりとし,エアコンから出される空気はもとのままの温度である。

なにより,再熱除湿は上位機種しかない。

この時期を考えると,温度が30度近くまであがり,湿度が80%~90%まで上がることを考えると,除湿よりも冷房の方がよさそうだ。

温度が下がりすぎないように26~28℃に設定すれば,部屋の中が快適に保たれる。

さらに,温度が下がるので,湿度もおのずと下がり,一石二鳥。

電気代で考えると,「再熱除湿 > 冷房 > 弱冷房除湿」

であるようだ。

冷房も温度を高めに設定しておけばそれほど電気代も上がらない。

また,エアコンをつけたり消したりするより,つけっぱなしにした方がよいらしい。

若い時はエアコンなんかつけなくても気合で過ごすことができていたが,年を重ねるたびに「適切にエアコンをしようする」と呼びかける意味がよくわかるような気がする。

体が参ってしまう。

自粛生活を3か月もしていたから体力も少し落ちているのかもしれない。

何とかこの不快な時期を乗り越えたい。

↓読んでいただきありがとうございます↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿