2020年6月29日月曜日

失敗!トマトの水耕栽培

以前水耕栽培したトマトの元気がない。

花が咲き実がなったなと思ったのだが,その後の成長が芳しくない。

本日やっと一つ実がなったが・・・



だんだんと葉が枯れ,茎も弱弱しくなっている。

二つ栽培したうちの一つは虫も付き始めた。

何がダメだったんだろう。

①液肥はどれくらい入れていたか。

週に1度,水の管理を行い,少なくなったら,水を足し,液肥をプラスした。

週1では少なすぎたのだろうか。

②根に酸素を供給していたか。

ポンプを用いて供給することをしていた。

気がかりなのはソーラーで稼働しているため,晴れている日はいいが,曇りや雨の日が稼働率が悪い点だ。

梅雨になり,曇りや雨が多くなり,稼働した日が少なかったのかもしれない。

自問自答してみたが,はっきりとした答えは浮かんでこない。

失敗は失敗だ。

完全に認めるしかない。

この経験は来年に生かすしかない。

↓読んでいただきありがとうございました↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿