2020年6月1日月曜日

休肝日はどれくらいとるのが理想

2日間,更新できず,いつの間にか6月になってしまいました。

九州,四国地方はすでに梅雨入りをしている模様です。

そんな中体調を少し崩し,更新が滞ってしまいました。

土曜は真夏日でとても暑く,ずっと外にいたので,熱中症ではないのですが,激しい頭痛が襲ってきました。

また,日曜はその続きがありましたが,少し和らいだので,気分転換にドライブに行きました。

しかし,久々の長いドライブだったせいか,疲れてしまいました。

いいわけか・・・

自粛生活の中で,ほぼ100%減ったのが「飲み会」


個人的にはお酒を飲みかわしながら他愛もない会話をすることが好きなのですが,コロナの自粛生活の中でやることがなくなりました。

家でたしなむ程度に飲むこともあったのですが,在宅ワークが進み,その傾向も減りました。

4,5か月前は週のほとんどアルコールを摂取しており,休肝日は週1,よくて週2

こんな生活を続けていたので,血液検査ではガンマ値が上がっていました

そんな私でしたが,これを機に生活を見直してみようと始めたのが,休肝日の設定

日~木を休肝日にしました。

金曜日と土曜日はアルコールをとってもいい日

5日間も休肝日に設定して,果たして大丈夫かと思いましたが,案の定,初めのうちは誘惑に負けていました。

食事とともにしたり,汗をかいたあとに飲んでしまったり・・・

転機は在宅ワークでした。

在宅ワークはほとんど動くことがないので,脳はつかれるが,体はあまり疲れませんでした。

それもあったのか,在宅が始まってからは順調に滑り出していきました。

それが3月の後半。

それから約2か月は初めの目標設定どおり,日~木を休肝日にすることができました。

今日もそうですが,今ではこの5日間は飲まないことが当たり前になっています。

逆に言うと,金は5日間,仕事と休肝日を頑張ったご褒美日のような扱いになっていてとてもいいです。

土曜日は晴れた日は外でのんびりと飲むこともできるし,楽しみの一つになっているので,この設定はとてもよかったのではないかと思います。

それでも,アルコールは肝臓にとっては毒であることに変わりはありません。

体にも心にも適度な飲酒がいいに決まっています。

今はこのスタイルが確立しつつあるので,これを継続していきたいと思います。

健康診断もいい結果がでるといいな。

↓読んでいただきありがとうございます↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿