2020年5月26日火曜日

ナメクジが来ないようにするにはどんな対策をする?

昨日全国の緊急事態宣言が解除されました。

ほっと一息つける瞬間でもありましたが。同時に,これからが本当の勝負になってくる覚悟を決めなければなりません。

次の波が来ないように,来たとしても最低限にとどめられるように,生活スタイルを変化させ,確立させる必要があります。

twitterで芸能人の方がこんなことを言っていました。

「安部首相にありがとうを言おうよ。」

確かにそうです。この3か月は未知のウイルスとの戦いで私たちが経験したことのない恐怖がありました。

対応は賛否両論たくさんありますが,ここまで乗り越えたことに感謝を申し上げます。

さて,季節もだいぶ変化しており,梅雨に入ってしまうのというくらい,じめじめとしています。

この時期にあらわれるのがあいつ。

そう,なめくじ

人間にとっては厄介な生き物ですが,うまく付き合っていかなければなりません。

そこで,今日はナメクジが来ないようにするにはどんな対策をすればよいのか,書いてみたいと思います。

①ナメクジはどこからやってくる?
②ナメクジが花や野菜についてしまったらどうする?
③ナメクジを寄せ付けないようにするにはどうする?

この3点についてです。

①ナメクジはどこからやってくる?

ナメクジは地中からやってきます。

日中は暑いので,地中や日陰の湿ったところに隠れていて,夜になると出てくるんです。

だから,昼間にナメクジを見ることはほとんどありません。

見かけたとしても,植物にくっつかっていることや,石をどかした時に見えるくらいかと思います。

今から梅雨の時期にかけては繁殖の時期で,行動が活発になっています。

地中に卵を産んで増えていきます。

雄雌関係なく,卵を産むことができるので厄介ですね。

なによりも困るのが,花や野菜への被害。

基本的になんでも食べてしまうので大変。

ナメクジは雑菌をもっているので,野菜についていたら注意しなければなりません。

②ナメクジが花や野菜についてしまったらどうする?

方法は二つ。

・割りばしやピンセットでとって熱湯や塩をかける

・駆除剤をまく

これしかありません。

なるべく安全な方法でとるしかありません。

③ナメクジを寄せ付けないようにするにはどうする?

ここが一番大切なところですね。

ナメクジは小麦と酵母が好きなようです。

思い当たるものは一つしかありません。

ビール

なんと,ビールがお好きなようで。贅沢ですね。

ビールだけでは殺虫効果はないので,

ビール × 駆除剤

これを用いることで,ビールに吸い寄せられたナメクジがビールをなめ,同時に駆除剤もなめることになるので,駆除できるということである。

さまざまな対策がある中で,一番効率的で安全な方法なのではないかと思う。

現在我が家は,キャベツ,イチゴに被害が及んでいる。

どうにか,この時期を乗り切りたい。

↓読んでいただきありがとうございます↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿