2020年5月22日金曜日

ラジオ体操は筋力アップに効果あり!?

近畿3府県の緊急事態宣言が解除され,いよいよ新型コロナウイルスも収束に向かいつつあるのかもしれません。

しかし,休業要請がまだまだとけなかったり,テレワークを継続して行ったりすることもあったり,5月末日までは各学校も休校であったりと,不安要素があることは確かである。

それぞれ現状復帰できても様々なものに制限がかかり,3ヶ月前とは全く違う社会になっていきそうである。

それと同時に,社会全体がいい方向に進んでいければいいなと楽観的に考えてしまうのは自分だけだろうか。

私の子供たちもまだ休校であるため,自宅で自粛生活を送っている。

学校からは1週間の予定表が配られ,それをもとに学習を進めているところだ。

その中に気になるものが。

ラジオ体操


体育の内容にあった。自宅で一人でできるものをと,先生たちが一生懸命に考えて入れてくれたのではないかと考える。

ラジオ体操,懐かしい響きだ。

印象的な音楽,アナウンスの声。子供のころ夏休み6時くらいに起きて,公民館に行って体操したなという懐かしい思い出。

今でもNHKでは6:25からラジオ体操を放送している。

こんなに長年取り組まれている体操だから,さぞかし何かの効果があるのだろうと調べてみることにした。

すると,3つの効果が期待されていることが書いてあった。

①全身を効果的に動かせる
②体幹,筋肉を動かし,代謝がアップする
③ダイエット効果にも期待あり

ラジオ体操は直接的に筋力アップができるものではないことを先に述べておく。

上記の3つを説明していきたいと思う。

①全身を効果的に動かせる

「腕を前から上に上げて背伸びの運動ー」

から始まる。

ここから全身運動が始まっていることにお気づきだろうか。

この運動は腕を上までしっかりと上げることで,肩周り,背中,胸の筋肉をほぐしていく効果がある。

また,腕をあげると同時に実は足もつま先だたちになっているので,ふくらはぎの筋肉も使うことになる。

一つ一つ細かく分析すると全身をフルに使っていることがわかる。

ほとんどの筋肉を3分間で動かせるなんてすごいと思う。

②体幹,筋肉を動かし,代謝がアップする

全身を使うということは筋肉を使うことになる。

自ずと代謝もアップする。

さらに体のバランスを整える上で大切なのが「体幹」

例えば,ラジオ体操の中盤辺りで

「足を肩幅に開いて,両腕は右側に高く,体をねじる運動」

これはおなか周りの筋肉を刺激すると同時に,背骨周りの体幹も動かすことになる。

ただし,大切なのは正しいフォームで取り組むこと。

腕だけねじっても効果はまったく得られない。

腕を振り上げる勢いを上半身に伝え,上半身全体をねじる意識で取り組むことが大切だ。

③ダイエット効果にも期待あり

全身を使うこと,代謝がアップすること=ダイエットにも期待

考えられることであろう。

もちろんこれは大いに期待できる。

普段あまり運動をしない人が一日3分間しっかりとラジオ体操を取り組めば,効果はあるだろう。

しかし,三日坊主という言葉があるが,長続きしない人にとってはつらいかもしれない。

工夫して続けられるようにがんばろう。

<ポイント>

ここまで3つのことを紹介したが,ポイントが2つある。

○続けること
○体を大きく動かすこと

続けることはさることながら,正しい運動の仕方で,大きく動かすことでより効果が大きくなっていくはずである。

また,あくまでも準備運動であることを忘れないで欲しい。

より筋力アップするための下準備が完了したとでもいっておくべきか。

より筋力をつけるためには,ラジオ体操後にポイントをしぼって筋力アップを目指して欲しい。

↓読んでいただきありがとうございました↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿