2020年5月16日土曜日

ワークアウト トレーニング

本日は雨模様の天気で外に出れず,朝散歩に行った以外はずっと家の中にいました。

明日は晴れの予報になっているので期待したい。

自粛生活が約2か月続き,「コロナ太り」「巣篭り生活」など,健康にかかわることがニュースでも取り上げられている。

私も自宅勤務や外に出られないことが以前よりも増えたので,この2か月は歩くこと,トレーニング,睡眠の3項目はとても気になっていました。



約2か月続けたことを紹介します。

①歩く

目標は10000歩。

私はスマートウォッチを活用して歩数を数えている。

週間,月間でグラフにもしてくれるので今日は歩けたとか昨日の分今日は意識して歩こうとか,反省しながら取り組める。

目標にしてる10000歩だが,これが難しい。

今日でいうと,朝散歩して,家の中にいて,子供と遊んで5012歩

半分だ。

この一週間を振り返ると10000歩を達成したのはたったの2日

パソコンもなるべく立ってできるようなデスクで取り組むようにしてはいるが,何ともこれは・・・

②睡眠

こちらもスマートウォッチを利用して睡眠時間を記録している。

深度睡眠,覚醒睡眠,浅度睡眠,総睡眠を測ってくれる。

睡眠の質によって体の回復が違ってくるときいたことがある。

目標は6時間以上。

日本人は他の国に比べて睡眠時間が少ないと言われているが,どうなのだろうか。

確かに3,4時間の睡眠をした時と,6時間以上睡眠をとったときでは明らかに6時間以上寝たほうが私は体調がいいような気がする。

人それぞれなのかもしれないが。

③ワークアウト

筋力アップを目指して3つ継続して取り組んでいる。

・スクワット 10回×3
・腹筋 10回×3
・ベンチプレス 10回×3

いずれもわが子(赤ちゃん)を持ち上げたり,持ったりしながら楽しくやっている。

どれも10回×3レベルを低く設定しているのは,継続するため。

人間,誰しも弱いところがある。私ももっとやった方がいいとは思うが,これ以上やるときっと続けられないなと思うので,少しレベルを下げている。

目標を高く設定することはとてもいいことだと思うが,一段階レベルを下げることによって継続できると考えている。

自分に甘いと思うかもしれない。

その分正しい方法で,負荷を上げることをすれば,結果は倍増すると思う。

今日もできた=明日への意欲

と私は考えているので,このようにしている。

また,幸いに子供に励まされながら,赤ちゃんの笑顔を見ながら取り組めるので,これも継続できる材料になっているのかとおもう。

<まとめ>
スマートウォッチは2000円台のものから売っている。

アップルウォッチなど性能のいいものに抵抗がある方は安いものを導入することをお勧めしたい。

継続するためにはレベルを少し下げること。

できたことを意欲にでき,明日につながっていく。

↓読んでいただきありがとうございます↓
↓ぜひクリックをお願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿