2020年4月5日日曜日

Google ドライブ~ドキュメント編~

日曜の落ち着いた夜。

モーニングじゃないけど,Maroon5の”Sunday Morning”を聞きながら書いています。

Google ドキュメント

の使い方を書いていきます。

Googleアカウントをもっている人はまずはログイン。

アプリの中のドライブを開いていくとこんな画面が移ります。


この画面のように「+新規」のところをクリックするとこうなります。

Googleドキュメントの右側の矢印にマウスを持ってくると

・空白のドキュメント
・テンプレート

と出てきます。

まずは「空白のドキュメント」
クリックすると上のような画面がうつります。

ここにどんどん文字を追加したり,写真をはったりしながら文書を完成させていきます。

使い方はシンプルです。

ワードにも似ているのでとても使いやすいです。


次に「テンプレート」

をクリックするとこうなります。

・プロジェクト
・履歴書
・レター
・パンフレット

が出てきます。

個人的にはあまり使わないので,空白のドキュメントで十分かと思いますが,一応,プロジェクトをクリックしてみるとこうなります。


表紙のついたテンプレートが出てきて,見出しもついています。

簡単な社内プロジェクトの企画書を作るのであれば十分かと思います。


最後に保存の仕方を二つ。

一つ目は「名前を付けて保存」

ドキュメント上では「名前を付けて保存」ではなく,

「ダウンロード」

になっています。

・Microsoft Word
・OpenDocument
・リッチテキスト形式
・PDF
・書式なしテキスト(txt)
・ウェブページ(html)

自身の好きな形に保存できます。

二つ目は

「なにもせずにそのまま消す」

「間違って消してしまった!」

でも安心。ドライブの中にきちんと入っています。


確認したら入っていました。


これでどこにいても安心。仕事ができます。

急な時,どうしても会社で終わらず,家に持ちかえらなければならないとき役に立ちますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿