2020年4月3日金曜日

おそるべし Google ドライブ

こんばんは。

今宵は仕事ネタを一つ。

働き方改革

と叫ばれて,早数年。
みなさんの会社はどのような働き方改革をしているでしょうか。
少なからず,どの会社でも働き方をいい方向に後押しするようなシステムがつくられているのではないかと思います。
感染症の影響で在宅勤務になる方もいて,テレワークなどより業務の幅を広げることになることと思います。

ここ最近,私は

Googleドライブ

を使ってさまざまなものを作ることが多くなりました。

本日はGoogleドライブを使うことのメリットを紹介しようと思います。

<私が考えるメリット1>
外出先でも資料を作ることができる。



プレゼン資料,データ管理,さまざまな資料をドライブの中に保存しておけば,どこでも開けるということ。

ノートパソコン,スマホ,インターネットにアクセスさえできれば,どこにでも持ち出せる。

USBメモリなどで持ち出すことは遠い昔の時代になりました。


<私が考えるメリット2>
マイクロソフトオフィスはいらない!?



日本人ならほとんどの人が使っているオフィスソフト。

私も多用しています。

ドライブの中には

・google ドキュメント
・google スプレッドシート
・google スライド

があります。

ドキュメント   = ワード
スプレッドシート = エクセル
スライド     = パワーポイント

です。

ノートパソコンもとても安く買える時代になりましたが,オフィスが入っているパソコンはやはり割高になる傾向にあります。

この3つを使ってみると,オフィスと比べてもそん色なく使えるような気がします。


<私が考えるメリット3>
無駄な荷物が減る。



私の荷物はここ10年で今が一番少ないです。

カバンの中に入っているものと言えば,財布,スマホ,鍵,ペン,ノートパソコンくらいなものでしょうか。

会社の机の上にも全くものを置くことがなくなりました。

仕事をするときはほとんどパソコン1台と必要な資料だけ。

帰宅の際には机の上は何もない状態。

少し前は,会議資料やプレゼン資料がわんさかありましたが,今はほとんどをデータにしており,かなりすっきりとしています。

身の回りが整理整頓されていると,頭の中も整理されたような状態でとてもいい気分です。



これが私が考えるメリットです。

次回はドライブの中身を紹介できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿