2020年4月1日水曜日

挿し木で増やせる植物

4月になりました。

今日はエイプリルフール。

SNSでのコロナのフェイクニュースや嘘の投稿をやめるような注意喚起がありました。

しかし,なかなかおさまらなくて困りますね。

さて,昨日はアジサイを挿し木で増やすことを投稿しました。

挿し木のやり方は簡単です。

挿し木やさし芽のメリットは個人的には二つあります。

◎植物が強くなる

◎切り戻した花からたくさん増やすことができる

今日は他にもたくさん挿し木(挿し芽)で増える植物があるので,おすすめを3つ紹介したいと思います。

〇ノースポール
キクの中までマリーゴールドやデイジーによく似た花です。

冬の時期から5,6月頃まで咲いているので,冬の寂しい時期にはとても生える植物かと思います。

ほおっておけば種をこぼし,また次のシーズンに増えて花を咲かせます。

結構つよい植物です。

そのままでもいいのですが,同じシーズンに何回も咲かせたいのであれば,さし芽をおすすめします。

経験上結構咲きます。


〇ペチュニア


ガーデニングではおなじみの植物です。

今の時期のホームセンターにもこんなにあるの!というくらいたくさんあります。

夏に強い植物なので,切り戻しを行うとまたきれいに咲かせてくれます。

3,4月の暖かい時期にさし芽を行うとたくさん増やすことができて,庭を彩ってくれます。


〇ツルニチソウ











つる植物で多年草です。

寒さにも暑さにも強く,生命力がとっても強いです。

ほおっておけばどんどん増えてきます。

うちの庭にもあるのですが,毎年夏の時期には繁殖してしまうので,切ってまた切ってと格闘しています。

切ってもまた来年には生えてきます。

グランドカバーとして愛用している人もたくさんいるかもしれません。

わたしのおすすめのとしては,家の中で小さく伸ばすことをおすすめします。

トイレや玄関に飾っておくと癒されます。


私の経験から三つ紹介しました。

調べると挿し木,さし芽で増えるものはまだまだたくさんありますので,今年は違うものにも挑戦したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿