ネットサーフィンをしていると,こんなサイトにとんだ。
食べて応援!学校給食キャンペーン
休校に合わせて,給食もストップしている。
家庭ではお昼どうしようかと迷っている方もたくさんいる一方で,給食に関わる事業者は納品しようとしていものをどうするのか困惑しているはずである。
このサイトをみていると,揚げ物や冷凍食品などがたくさんある。
しかしネックになるのはその数である。
100単位で売っているので,個人で買うには・・・・
近所の方と相談してシェアしていくのが一番の手かもしれない。
驚いたのは売り切れの商品が結構あるということだ。
私も協力していきたいと考えているところである。
しかし,野菜,生鮮食品はさすがにネットで売られていないのが現状である。
昨日「鉄腕DASH」を拝見していると,小松菜農家が出てきた。
給食に卸していた小松菜が卸せないために1.5tもの小松菜を廃棄するしかないのだという。
そのまま放っておけば成長してしまい,売り物にならないのだという。
なんていうことだろう。
このほかにもたくさんの農家の方が困っているはずである。
番組の中では小松菜をふんだんに使ったレシピを紹介していた。
とてもいい取り組みだと思う。
しかし,その野菜を買えなくては意味がない。
JAファーマーズマーケット
紹介されていたが,サイトを見てみると給食の余った食材に関することは出ていない。
直接店舗に行ってみることが一番なのかな。
じゃあ,牛乳はどうか・・・
検索してみた。
各地域のスーパーで協力して牛乳を扱い,特別価格で販売しているところもあるようだ。
東京では給食の余った野菜などを特別販売しているニュースも見た。
新型コロナウイルス対策で大変な今日であるが,フードロスという観点からも考えなければいけないことがたくさんあるように感じる。
うちの子供たちは
「給食がとっても楽しみ!」
という。
なんとか学校を再開してあたたかい,おいしい給食を食べてもらいたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿