2020年3月27日金曜日

つばめ飛来

今日はかなり冷えこんで、朝夕とても寒かったですが、最近たくさんの春を感じることができるようになってきました。

その一来

ツバメの飛来

朝外に出ると、

「ツバメがいるよ」

と子供たち。

どれどれと見てみると、特ちょうある尾と胸の模様。

よく気づいたなぁと感心しました。

わからないことや知りたいと思うことは辞書や辞典、図かんで調べるんだよ。

という、わが家の教えで、さっそく図かんでツバメを調べることにしました。


ツバメはスズメ目ツバメ科に属していて、スズメの仲間なんだって。

わたり鳥で冬をこすために南の台湾やフィリピンにわたって2月くらいまで過ごすということだ。そして4月ごろまた日本に帰ってくる。

毎年来ているはずなのに,こんな時期に来るんだなと改めて思う。

同時に子供たちの観察力に驚いた。



0 件のコメント:

コメントを投稿