2020年3月17日火曜日

手作りパン~薪ストーブを活用して~

最近パンを薪ストーブで焼くことにはまっています。

まだ何回かしか焼いてないからまだまだ改良しなきゃだけど,今日は先日ツイッターでも投稿したものを詳しく紹介します。

パンを焼いていて思ったのが,何よりも生地が大切かなと思う。

私はど素人なのでごく簡単なものしかやっていないけど,パンの種類に応じて少しずつ変えていくとよりおいしいものに仕上がるのかもしれない。

さて,材料の紹介。

・強力粉300g
・ドライイースト5g
・砂糖20g
・食塩3g
・牛乳100g
・はちみつ10g
・無塩バター5g

この前はこの材料でやってみました。

はちみつは入れてなかったのだが,いれることでふっくらしあがると書いてあったので入れてみました。

こねこね

発酵させて,成形したものがこちら。


まあまあうまくできたかな。

期待が膨らむ。

薪ストーブに入れてみよう。


熾火にしてだいたい200℃くらいだと思います。

様子を見ながら焼いていきます。

温度が高すぎると,外だけが焼けてしまい,中に火が通らないので注意が必要です。

少し膨らみながら,外がこんがり焼けてきました。

ここまでだいたい10分くらい。

焼き上がりがこちら。

おいしそうに焼けました。

中はふわふわで,いままでで一番よくできました。

しかし,生地の味がまだまだいまいちなので,改良しながらまた進めていきたいと思います。

その時はまた,紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿