2020年3月12日木曜日

休校中の過ごし方

安部首相から感染拡大防止のための学校休校の要請から約2週間。

うちの子供たちも休校になり,自宅待機。

やることも尽きてきてかなりつらくなってきたようです。

ストレスをためないようにと,なるべく外に散歩に行っているようですが・・・


そこで,今回は先週の土曜日に実践した過ごし方を紹介しようと思います。

名付けて

「庭探検!!」


今年は暖かく,最近ではさらに春の陽気になってきて,気温も上がってきました。

動植物も芽を出し,目をさまし動き回るころです。

庭の芝も青くなってきて,チューリップも大きくなってきました。

冬と比べてどんな変化があるかなと探検することにしました。

探検していると,植物にはあまり,興味がわかず,

「虫がいた!」
「ダンゴ虫はどこ?!」

と,虫探検に変わっていきました。

「うわーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」


すごい声が聞こえてきたので,言ってみるとこんなのがいました。


さっそく,図鑑で調べてみることにしました。

うちの愛用の図鑑は,「小学館の図鑑NEO 昆虫」です。

調べてみると,ありました。

マイマイカブリ

・コウリュウ目(オサムシのなかま)
・カタツムリやミミズを食べる。
・後ろの羽は退化していて飛べない。
・地理的変異が大きい。
・成虫で越冬する。
・26~65mm
・北海道~九州


名前は知っていたけど,初めて見てびっくり。

子供たち同様,ファーストインプレッションは「気持ち悪い」そして「意外とでかい」


小さな庭だけど,まだまだいろんな生き物がすんでいそうな予感です。

知らないところで知らない世界がたくさんあるんだなと感動しました。

庭探検,ぜひおすすめします!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿