2020年3月11日水曜日

震災から9年

9年前、僕は仕事をしていた。
突然の揺れ。
襲いかかる今までにない恐怖。
妻も仕事をしていた。
おなかに子どもをかかえながら。
どんなにおそろしかっただろうか。
なんとか家路に着いたときの涙で分かった。


被災地では今なお家路につけずにいる人もいる。
何もしてあげられない。

いや、ひとつだけある。

子どもの世代に伝えることだ。

私の子供たちは聞いたことはあっても、実際に体験しておらず、災害の恐ろしさを知らない。
こんなことがあったんだよ。
だけではなく、
災害があったときにはどうするか、みんなで考えられるようにしていきたい。
もしもの時に困らないように。

「伝える」

あらためて難しさを感じた。
でも、毎年この日にみんなで考えることが大事なことなんだと思う。

被災し、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿