2020年3月13日金曜日

休校中の過ごし方 ”学習はどうしてる??”

昨日は,庭探検について投稿しました。

今日も仕事から帰ってきて,春の陽気だったので,

花の種まき

を,娘と一緒にしました。

後程投稿したいと思います。


今日は子供たちは学習どうしてるのかな

そう思い,学習についての投稿です。

うちでは,学校からたくさんのプリントやテストをもらってきてあくせくしています。

それでも,一日それをやっていても集中できないし,飽きてしまう。

晴れの日はいいが,雨の日にはどうしようかと思う。

ちなみに明日土曜日は雨の予報!!

そこで,休校で各企業が出しているサービスについて私の独自と偏見で3つにまとめてみます。

進研ゼミ 春の総復習ドリル

現在,30万部の申し込みに達したため,PDFで配布しています。

内容を見てみると,各学年の内容が発達段階にあわせて載っているので,とても活用しやすいと思います。

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史


これは本当に私の独自目線でおすすめな内容です。

歴史を学習するのはたしか,6年生だったはずですが,まんがなので,興味がある小学生なら読めるはずです。

4月12日まで無料公開していますので,ぜひ開いてみてください。


CODEMONKEY(コードモンキー)
これもまたまた独自目線。

プログラミングが小学校から導入され,パソコンに触れる機会がますます多くなってくることでしょう。
シンギュラリティに突入した現在,われわれ人間はAIに操られるのではなく,うまく活用していく能力が求められる。

コードモンキーはサルがバナナをとるために,プログラムを書いて進んでいく内容である。
ステージが進むにつれて,だんだんと内容が難しくなっていく。
コードは英語を用いているので,親子でいろいろと話し合いながら進めることができる。
さらに楽しみたい方は有料版もあるので,そちらを楽しんでいただきたい。


独自の目線で3つ紹介しましたが,調べてみるとまだまだたくさんあります。

興味があるものをお子さんと一緒に探してみるのもいいかもしれませんね。








0 件のコメント:

コメントを投稿