2017年3月13日月曜日

入院リハビリ2

朝起きると,痛みもだいぶ引いて,今日はリハビリ頑張るぞ!

という気持ちにさせてくれた。

理学療法士の先生から今日は2セット,午前と午後にやるからね。

と言われ,気合が入った。

午前の部

リハビリ室まで松葉づえの練習をかねて,時間をかけて移動。

移動後は足のマッサージを受ける。

大腿部内側の筋肉が固まっているのと,股関節周りがこっているみたい。

動かしていないと本当に自分の足じゃなくなる。

さて,その後,ひざに筋肉を入れる運動療法。

5秒×10を5セット行った。

手術前は難なく行えたことも,今回はどこに筋肉を入れていいのかわからず,苦戦。

1セット終わっては休憩。

先生にあまり休憩させてもらえず,え,もう!?と言ってしまった。

これが終わると次は階段の上り下りの練習。

もちろん松葉づえで。

いままで散々やってきたのでこれは完璧!


午後の部

午前中でなれたせいか,移動もスムーズに。

まずは午前と同じくマッサージを行い,ひざに筋肉を入れる運動療法。

午後は少しレベルアップ!

・フットアップ20秒×2セット

・つま先の上下運動(ゴムによる負荷あり)20回×2セット

・足指のグーパー運動20回×2セット

少しでなく,かなりレベルアップしたような気がする。

本日のリハビリはこれで終了。

術後2日でこんなにも変わるものかと思ったが,傷の状況をみて,退院を2日延長。

退院予定は水曜日。

リハビリ頑張るぞ!!


4日目の病院食

朝しか撮れませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿