2017年2月9日木曜日

半月板手術決定

朝起きたら雪が降っていて,庭の芝生も雪化粧をまとっていた。

なるほど寒いわけだ。

今日は朝から。

今日のストーブ











本日の投稿は,「土づくり」の予定を変更して,

手術!!

本日,紹介状を書いてもらった総合病院で一通りの検査をして,手術をすることに決定しました。

再度検査をし,やはり,内側の半月板が切れていて,内部に潜り込んでいるようで,手術しか方法がないようだ。

方法は内視鏡手術

ひざに小さな穴をあけて,針?みたいなものを中まで半月板まで入れるらしい。

びっくりしたのは,半月板は縫えるらしい。

いわゆる,縫合術。

皮膚と同じように縫合することで,人間の治癒力によって半月板がくっつくのだ。

よくもまあ,こんな手術を考え付いたものだ。

しかし,半月板が縫えないような状態にある場合には切除ということだ。

半月板がなくなり,今後のリスクはあるが,仕方がない。

縫合にしても切除にしても何らかのリスクはある。

初めての手術なので,怖いなと思いながらも,今日の話を聞いて,前向きに考えることが大切かなとも思った。

やるしかない!


術後は,2,3日で退院できるらしい。

でもやはり,ギブスで2週間固定。

1か月は松葉づえをしながら歩くことが理想とのこと。

そして,ランニングなど,軽い運動ができるのは,3か月。

トレーニングを重ね,スポーツしていい体になるのはおよそ半年後。

個人差があるのが,目の前に目標があるので,リハビリやトレーニングはやりやすい。


手術は1か月後。

手術まで筋力を落とさないように,できる限りのことをやろう。

追記

帰りにおなかがすいたのでよってしまった,ラーメン。




0 件のコメント:

コメントを投稿