今日のストーブ
今日の朝は雪が降っていてびっくりしたけれど,お昼にかけてだんだんと回復し,暖かくなりました。
しかし,放射冷却もあるのか,夜は冷え込みますね。
西日本には今年最大級の寒波だそうで,大雪などに気を付けてください。
今日は,我が家の土づくりについて紹介します。
初めに記述しますが,僕なりのやり方ですので,もっといい方法があったら,ぜひ教えてください!よろしくお願いします。
さて,まずは肥料について。
肥料は生ごみを発酵させたもの。
作り方はとってもシンプル。
毎日でる生ごみをポットに入れて,そこにEM菌を入れるだけ。
EM菌はこれ↓
どのホームセンターにも売っているようないたってシンプルなもの。
これを毎日繰り返し使って,ポットいっぱいになったら約1週間寝かせて,できあがり。
このとき,ポットの下にはぼかし液がたまり,水で薄めて液肥として利用する。
生ごみ肥料は土とよく混ぜて,数日間寝かせる。
これでほぼ完成!
そして,もう一つ大切な石灰。
うちは毎日薪ストーブを燃やしているので,必ず灰が出る。
なおかつ,広葉樹を完全燃焼させたものだから,かなり良質なものと思っている。
夏は冬に出た灰をストックしたものを使っている。
冬に出た灰 |
江戸時代には灰を売って生計を立てた人もいるとのこと。
畑の土壌改良はもちろん,陶芸,酒造,藍染めなど様々なことに利用していたみたい。
現代日本も,再度江戸時代を見直すべきなのかもしれない。
私的思考が入ってしまったが,続けます。
土は酸性に偏る傾向があるので,灰でアルカリ性を足して,中和する。
土に灰を混ぜている |
これで完成!!
プランターに土を入れると,けっこうふかふかにできていると思う。
目標としては,家にあるものでまかなえるようにすること(肥料の自給自足)
これを2年前に始めるといいこともあった。
・生ごみがへる=毎日の可燃ごみが減る
・灰の有効活用(ごみにならない)
・肥料にコストがかからない
一石三鳥である。
しかし,前述したように,これはあくまでも自己流であるので,こんなものを使うといいなど,教えてくださると,今後の家庭菜園ライフにより花が咲きますので,ぜひとも皆さんのご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿