2017年2月27日月曜日

養蜂チャレンジ!

養蜂は今年やりたいことの一つだ!

蜂の中にも日本には日本蜜蜂と西洋蜜蜂がいる。

僕が狙っているのは,日本古来の日本蜜蜂

日本蜜蜂は,日本固有種でありながら,年々数を減らしていた。

これは,西洋蜜蜂が入ってきたためとも考えられている。

ある科学者はこういう。

『蜂がいなくなれば,4年後には人間が絶滅する』

こんな話があり得るのだろうか。

確かに,植物は自家受粉するものもあるが,誰かの手によって受粉し,身が育つものがほとんどである。

これを考えれば,確かに食糧難に陥り,人間は絶滅するかもしれない。

現在の科学で何とかなってしまいそうだが。


こんな話は置いといて,ここ10年くらいは,都心でも養蜂をする人が出ているくらいだから,ど素人の私でもできるだろう。

まずは,3月から4月にかけて日本蜜蜂が活発になるころに巣を置いて,入ってもらわなければならない。

日本蜜蜂は野生にいるから,長い目で見るしかない。

しかし,現在の怪我の状況を考えてみると,巣を置いて長い目で見られたほうが自分には合っている。

気長に待って,失敗したらまた来年。その反省を生かせばいい。

自家養蜂やっている方。

巣の置き場などアドバイスいただけると幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿