2017年1月26日木曜日

半月板損傷その1

テーマには全く関係ないが、持病のヒザが悪化し、現在痛みが継続しているため、ここにその日記を記しておこう。

さて、2年前にさかのぼる。

今でも覚えている。サッカーでドリブルをしていて、左に切り替えようとした時に


ブチっ!


と、なにか切れた。

その瞬間、自分はグラウンドにたおれていた。

この時は靭帯が損傷とヒザに水が溜まってしまった。

なんとか回復したように思えたが、その後、1年半たち、ヒザがどうもおかしい。

おかしいが、いたみにはならず、まぁ大丈夫だろうと。


しかし、2017年元旦

ヒザに痛みが!

この時は2日程度で痛みがなくなった。



そして、2017年1月24日

朝、ストーブ掃除がおわり、立った瞬間、いや、立てない!

あれ、ヒザが伸ばせない!

どうにもこうにも、できない。

仕方なく、仕事休みをもらい、病院へ。

まぁ、またすぐにもどるだろう。

レントゲンの結果、特に問題なし

しかし、半月板はレントゲンでは見えないから、MRI撮りましょうと。

午後になり、MRIを撮り終えて、再診。

半月板に亀裂がありますね。このせいで、骨同士が擦れてしまうのでしょう

と医師は言う。

まずは、ヒアルロン酸注射で様子を見ましょう。

と、この日は注射で済ませる。

痛みがひくかなぁと、思ったけど、ひかない。

逆に寝ると激痛がはしる!

この日の夜は1時間程度しか寝れなかった。


医者はなるべく、手術はしない方がいい、バランスが崩れるから


確かにそうかもしれないが、痛いんだよーー


その2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿