2017年1月23日月曜日

ふと「モツ煮込み」が食べたくなったら

今日は帰宅途中

「あーなんかしょっぱいものたべたいな

モツ煮込みなんかいいなあ」

なんて思ってしまったものだから,もう口の中がモツ煮込みになってしまった。

こんな時間だから,コンビニで買っていこうと思ったけど,作るのもいいなと思い,スーパーへgo

さて,我が家では僕は主に煮込み料理やパスタ担当。

共働きだから,やれることはなんでもシェアして行います。

自分で言うのもなんだけど,結構

うまいんです!


さて,まずは材料から


  • モツ1パック
  • 大根
  • こんにゃく
  • 味噌
  • 出汁のもと
  • にんにく(チューブ)
  • しょうが(チューブ)
  • ゆず

今回は超高速で作るため,野菜は大根だけ。人参を入れるのもよし。

また,時間があれば白と赤をどちらも使うのだが,今回は出汁入り味噌を使います。味の入り方が高速でやるときはいい?かも。

今回の材料費はモツとこんにゃくだけだから350円でした。

これで,鍋いっぱい作れるのだからすごい。

では,作り方へ行きましょう!


まずは,鍋に水と酒を半々に入れてモツを投入。
火をつけてゆでこぼします。













このゆでこぼしは時間がなくてもやらないとだめです。

また,酒をいれることで,モツが柔らかくなります。


ゆでこぼしが完了したら,ごま油でニンニクとしょうがを炒めます。

いい香りがしてきたら

野菜,モツの順番に入れて炒めます。

油がからんだら,水を入れて煮込み開始














初めはあくが出てくるのですが,煮込んでいるとあくがなくなって,豚骨スープのような色になります。
こんな感じ



あくがなくなっているのがわかるでしょうか。

ここまできたら,出汁のもとを加えて,もう少し煮込みましょう。

ここまでの時間15~20分。


さあ,最後の仕上げ。

味噌を加えて,ゆずの皮を少々加えましょう。














おいしく食べるためのワンポイント。

うちだけかもしれませんが,ここで一日おいてから,もう一度煮込むと味がしみ込んでよりおいしくなります。

さあ,かんぱーい!


0 件のコメント:

コメントを投稿