2017年1月28日土曜日

半月板損傷その2

ヒアルロン酸注射を打ち,二日後,病院へ行き,リハビリを始めた。

しかし,ひざは伸びないまま。

いままで何日もひざが伸びなかったことなんてない。

少し不安にかられ,セカンドオピニオンを聞きに行こうと,本日違う病院へ再検査へ行ってきた。

その先生はMRIを見ると,すぐに,

「内側の半月板がやられてるね」

と告げた。そして,

「骨が半月板に引っかかっているから,このまま伸びない可能性もあるよ。これをロッキングと言うんだよ。「

前の病院に追加し,さらに病名までしっかりと教えてくれた。また,

「手術をすれば,すぐに伸びるよ。金曜日に大学からひざ専門の先生が来るから,診てもらって,それから判断しよう」

手術というのは,もちろん不安であるが,解決したような気がして安心感があった。

その後,リハビリ室へ行き,電気治療とリハビリを受けた。

積極的治療ということで,手術するしないにかかわらず,筋肉の衰えを予防しなければいけないらしい。

痛いところまではやらなくていいが,周りの筋肉を鍛えることが,これからの治癒してくためにはとても大切なことらしい。


昨日まで,なんとなくもやもやしていたことが,だいぶ晴れた。

セカンドオピニオンの大切さを本日初めて知った。


その3に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿