2020年3月30日月曜日

レモンの苗木を植えたよ

まず初めに,日本人ならほとんどの人が知っている大切な方を亡くしてしまいました。

小さいころ「バカ殿さま」見てました。

小さいころ「あいーん」まねしてました。

小さいころ「志村けんのまねするんじゃない」親におこられました。

小さい子からお年寄りまで,世代を超えて知名度があり,愛される方は他にいないのではないでしょうか。

本当に残念でなりません。

志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。



ずーーーーーーーっと迷っていた

レモンを育てるかどうか。

失敗したらどうしようということばかり頭によぎっていたので,踏ん切りをつけられず,今に至ります。

しかし,なぜだか今日は前向きに

だめならだめでいいからやってみよう。

そういう気持ちになれました。

ホームセンターに行き,レモンの苗を見始めると結構たくさん種類があるんだね。

僕が買ったレモンの種類を紹介します。

レモンレモネード



リスボンやマイヤーなどが有名でメジャーな品種だと思いますが,レモネードの特徴は,何と言っても,実の甘さ。(あくまでもできないとわからないけど・・・)

他のレモンに比べると,酸味がきつくなく,そのままでも食べられるのだとか。

実ができた時のお楽しみだ。

また,レモンとオレンジを組み合わせた品種だから酸味も和らいだのだという。

柑橘系を育てることに適していないような地域でも鉢植えで十分に育つことができるので,レモンはさほど難しい果樹ではないようだ。

ただ,気を付けなければいけないことがいくつか。

・アゲハチョウの飛来,害虫
・寒さに注意
・強風に注意

だそうだ。

植え替えは3~4月がベストだということなので,今まさにやってよかった。

水やりをしっかりして,まずは根を張ってくれること期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿