2020年3月15日日曜日

休校中の過ごし方 ”晴れた日曜日は”

昨日の雨から一転,今日は快晴。

朝は少し寒かったけれど,昼間はぽかぽか陽気。

そんな日曜日は,子供たちと一緒に散歩に行ってきました。

「春だから虫がいるかな」

「この前たんぽぽさいてたよ」

「生き物がいっぱいいそうだから図鑑を持って出かけようか」

そう言って,ポケット図鑑をもって,外へ出かけました。

ポケット図鑑は幼稚園時代にもらったもの。



これがけっこう重宝しております。

外へ出ると,けっこう風が冷たい。

子供はかぜの子,全く動じず元気に出発!

まずはじめに気になったのはこれ。


これは図鑑がなくてもわかりました。

菜の花(アブラナ)

きれいにたくさん咲いてました。

次にこれ。


ノゲシ

「たんぽぽだ」

と言っていたけれど,ちょっとちがうと気付いたみたい。

とげがあるし,背が高いし,黄色い花もすこしちがう。

家に帰って調べてみると,ノゲシとオニノゲシとあって,違いがあまりわからず,もう少し調べてみる必要があるみたい。

三つ目はこれ。


お墓とかによく生えているなとなんとなく懐かしく思う。

ヒメオドリコソウ

国立環境研究所によると,侵略外来に指定されていてちょっと悲しくなった。

最後これ。
これもたくさんあった。

オオイヌノフグリ

可憐に咲いていた。

まだまだたくさんの植物があり,探検したかった。

昆虫はほとんど見られなかった。

またもう少し暖かくなったら調べに行こう。



0 件のコメント:

コメントを投稿