2017年2月20日月曜日

しらすのクリーミーピザ

昨日は久々に薪ストーブを使ってピザを焼きました。

おやつだったので,一種類しか焼きませんでしたが,とてもいい出来でしたので,紹介します。

名付けて

しらすのクリーミーピザ

まずは生地から。

小麦粉だけ,強力粉だけ,混ぜてなど様々なやり方がありますが,うちのピザは混ぜて作ります。そして発酵もさせます。

<材料>
・小麦粉150g
・強力粉150g
・塩小さじ1
・砂糖小さじ1
・オリーブオイル小さじ1
・ドライイースト表示にしたがって
・ぬるま湯

<作り方>
・小麦粉,強力粉,塩,砂糖,ドライイーストをボールに入れ,はしで混ぜる。
・なじんだら,ぬるま湯を少しと,オリーブオイルをいれて,はしでくっつくように混ぜる。
・粉がある程度くっついたら,ぬるま湯を少しずつ足して,手でこねる。
・一つにまとまったら,ラップにくるみ,暖かいところで発酵させる(3時間程度)

3時間たつと,生地が程よい柔らかさ,大きさが2倍くらいになれば完成。

生地はいろいろな作り方があると思うので,自分に一番合ったやり方で進めるのが一番!


そしていよいよ具材。

<材料>
・しらす
・チーズ
・生クリーム

<作り方>
・3つをボールに入れて,スプーンでよく混ぜる。

作り方も何もありません。

これだけで完成。

簡単でしょ!!

さて,あとは,生地を鉄板にのる大きさに広げて,具材をのせて,薪ストーブにin!!

















生地が薄ければ早く焼きあがるし,厚めが好きな方はじっくり焼いてください。

昨日は厚めだったので,じっくり焼きました。

焼き上がり

















子供から大人まで幅広く楽しめる味です!

電子レンジでもできるので,ぜひ一度試してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿