2016年8月8日月曜日

現在使っているチェンソー

春に伐採した木を久々に玉切りした。
久々にチェンソーを使ったので、今日は、自分が使っているチェンソーについて。

今使っているチェンソーはお恥ずかしながら、とっても安い。

何と、¥19,800だったかな。
GC306PS
多分これ。

ホームセンターで買ったからさらに安かったのかも。

ちなみにHPは、
http://www.yamabiko-corp.co.jp/echo/

もしかすると、愛用している方もいるかもしれません。


もっといいチェンソーがほしいなと思ったことは多々ありましたが、意外と長持ちしています。

今シーズンで3年目。

長持ちと同時に、結構太い木も伐れてます。

だいたい80cm位の丸太はきったかな。



このためには、メンテナンスが肝。


自分はまだまだ初心者だからメンテナンスも道具にたよっているが、自分がやっていることを紹介します。

1 解体してごみやほこりをきれいにとること

2 目立てをおこなうこと(自分は機械がやってます)

この二つのみ!!

その代り、使った後は必ず行います。


どんなに安くても使っているとその道具のくせや特徴が分かってくるものです。

自分に合ったものを選びたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿