2020年5月18日月曜日

ダイソン掃除機の不具合

妻「掃除機壊れたよ」

えーーーーーー!買ったばっかりじゃん!!

昨日の出来事である。

我が家の掃除機は「Dyson cyclone V10 Fluffy コードレスクリーナー

2018年12月に購入した。

掃除機といえばダイソンと思って購入した。


妻「起動はしてるけど,途中からウィンウィンなっておかしい」

何だウィンウィンて?と思って取り出してみると,たしかにそのようになっている。

どこもおかしいところはないような気がするが・・・

発見!

ホースのような形をした警告表示が出ている!


その表示のとなりには「filter」の表示があり,これはフィルターに何らかの原因があるのだとわかるが,こちらは絵の表示しかないのでわからない。

説明書でも読んでみるかと,押し入れの奥の方にしまいこんであったものを引っ張り出した。

説明によると,「ゴミがつまっている」とのことであった。

解決策は2つ。

①ゴミをしっかりととりだすこと
②ゴミが集まるところを取り外し,中を確認すること

①は毎回行っているが,今回は念入りに掃除することにした。

②は初めてのことだったので戸惑った。

ゴミを集める部分は透明で取り外せないものだと思っていたが,そうではなく,赤い部分を矢印の方向に押すと取り外せるのだ。

なるほど,ひとつ勉強になった。

黒い部分が見えない部分なので,ライトを当てながら指を入れてみたが,ほこりが少し出てくるくらいで,あとは何も出てこない。

これで本当になおったのだろうか。電源を入れてみると

「ウィンウィンウィン」

直ってないじゃん!

これ以上,手を尽くす方法がないので,お客様サポートセンターに電話してみることにした。

9:00~17:30までのサポートだそうだが,コロナの影響で時間が短縮しているのでかける方は注意して欲しい。

お客様サポートの担当の方はとても丁寧に対応してくれた。

対応の内容を紹介する。

1.ゴミが集まる場所を点検し,ゴミが詰まっていないか確認する。

これは,自力解決したことであったが,自分のやり方が間違っていないか確認する上でも,担当の方の話通りにもう一度やってみた。

やり方は私がやったことと同じであったため,手順通りやったことを伝え,もう一度電源を入れてみると・・・

「ウィンウィンウィン」

だめだったか。次の方法を示してくれた。

2.フィルターを水の中に入れてよく洗うこと。

何でフィルター?と思ったが,フィルターがよく洗浄されていないと,フィルターと併せてこの表示もでてしまうらしい。

月に一回程度フィルターを水で洗って掃除することで,吸引力を維持できるようになっている。

そのフィルターは目にみえる部分だけではなく,奥の方にも,ちりやほこりがたまっているので,水道でじゃぶじゃぶ洗うだけでは足らないのだという。

これはこれまでにやってこなかった。

担当の方に教えていただいたことは,おけや浴槽などでフィルターを水にいれながらゆらすことでちりやほこりが出てくるという。

フィルターは洗ってしまうと最低24時間は自然乾燥させなければならないので,本日までの出来事をセンターのパソコンに共有しておいてくれるとのこと。

これで直ればいいのだけれど。

そして24時間以上経過したので,フィルターをセットし,電源を入れてみる。

「ウィンウィンウィン」

!!!!!終わった・・・

いや,あきらめるにはまだ早い!もう一度コールセンターにかけたら,別の方法を教えてくれるはずだ!

コールセンターに再度電話した。

担当の方が出てくれたが,昨日とは違う方でしたが,「昨日のことを」とお伝えすると,「すぐにフィルターの掃除が完了したのですね」と素早い対応で感動した。

③フィルターの部品交換

担当者からはフィルターを変えることでことが解決するかもしれないとのことでした。

ダイソンは2年保証になっており,2020年12月まで保証の対象でしたので,無料で送ってくれるとのことでした。

もしも解決できない場合にはまた電話をしてくださいとのことで,とりあえずフィルターが届くのを待つのみです。

④がないことを祈りつつ,本日はここまで。

↓読んでいただきありがとうございました↓
↓ぜひクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿